SSブログ

Jabbawockeezダンスクルー アジア人多数?! [音楽・ダンス]

Jabbawockeezのダンスクルーたちはこんな人たちだった(下)

キャプチャ1.PNG

驚くことに6人中3人はアジア人だ。
ストリートダンス、特にブレイクダンスといえば黒人が踊るイメージがあるが、最近はアジアの時代が来ているみたいだね。

※下記余談:
そして、アジアでブレイクダンスのうまい国といえば韓国!(日本といいたいところだがww)
韓国のパワームーヴのスキルは日本と比べ、かなり高いとされている。日本のブレイクダンスの動きは、美しく、スタイルが良いが、パワームーヴでは韓国に劣っているみたい。ウィンドー、エア等動きの大きいダンスはやはり見ている観客への心理的インパクトが大きく、(動きの相対的に小さいスタイルと比べ)高い評価を得やすいのは事実だ。実際、ブレイクダンサーの中でもスタイルをする人に比べ、パワームーヴする人のほうが女の子にモテると言われていた時期があった。(近年パワームーヴとスタイルを両方組み合せた「パワースタイラー」が主流となり、こちらのほうがスタイラーまたはパワーよりモテているかもしれない !(^^)!)ABDC Auditionというアメリカの番組でダンスの司会者との間でこんな会話のやり取りがあった。

司会者:「なぜマスクをいつもかぶってるんだ?」
キャプチャ93.PNG

クルー:「マスクはチームとしての一体感を出すためにかぶってるんだ」
キャプチャ100.PNG

「実はマスクはお客さんのためのもので、マスクがなかったら観客は一人一人の顔に注目してしまい、我々を一つのチームとして見なくなるんだ。マスクがあれば個々人でなくチーム全体の一体感を出すことができる」
ととっても仲間意識の強さを感じさせられる発言。
アメリカ人は我々日本人から見れば個人主義の強いイメージがあるが、それは我々が持っている偏見に過ぎず、いい意味で裏切られた気がする。

番組の詳細が気になる方はこちらから
http://www.youtube.com/watch?v=KGm52CCMYGI


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。